人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピリチュアルサンクチュアリの旅 出雲の国 Part2

スピリチュアルサンクチュアリの旅 出雲の国 Part2_b0028113_1223395.jpgステイ先は松江駅そばの「ホテル一畑」しんじ湖を望める温泉があるのでチョイスしました。朝も温泉へ入り昨晩から計3回の温泉入りまくりツアー!!
スピリチュアルサンクチュアリの旅 出雲の国 Part2_b0028113_22544659.jpg
今日はあいにくの曇り空。ホテル前からバスに乗りいざ松江城へ。こじんまりとしたお城でしたがお城を取り巻く石垣が黒くてかっこいい。やっと観光気分!?でも昨日に比べて寒~い!午後は雨との予報です。
スピリチュアルサンクチュアリの旅 出雲の国 Part2_b0028113_2325545.jpgJR出雲市駅に向かうワンマン電車です。なんと電車なのにゴミ箱がありました。しかもトイレまでついています。降りるときは自分でボタンを押してドアを開ける省エネ?です。しんじ湖沿いを走りながら約50分で昨日いた出雲へと逆戻りします。だんだんと雲行きが怪しくなりポツポツと雨が。。。
スピリチュアルサンクチュアリの旅 出雲の国 Part2_b0028113_23223922.jpg
今日の目的は須佐神社です。出雲市駅から1時間に1本あるか無いか!の須佐行きのバスに乗り40分、山道を進みここは本当に山陰なのね、山々に霧がかかりまるで中国の秘境へやって来たかのよう。終点のバス停を降り、当初は歩こうかと計画していましたが雨が強まってきたので、目の前にあるスサノオタクシー事務所で車を呼んでもらい10分弱。
スピリチュアルサンクチュアリの旅 出雲の国 Part2_b0028113_23311372.jpg
この神社、名前のごとくスサノオノミコトをお祭りしてある神社ですが日本一といっても良いほど強いパワーをもった神社だそうです。裏にそびえる樹齢1200年を越えた大杉を目にした時は、その太くて力強くまっすぐ伸びた幹に感動を覚えました。まさにご神木です。写真に撮ると雨粒なのかオーブなのか@@!?丸い玉がたくさん写ってます。エナジーをいただこうと大きく深呼吸。
スピリチュアルサンクチュアリの旅 出雲の国 Part2_b0028113_235467.jpg帰りがけにそばにある「潮の井ふれあいセンター」施設内の温泉(なんと入浴料100円、地元のおじいちゃんおばあちゃん集いの場)に入って冷えた体を温めホっと一息。タクシーを呼んで来てもらう事にして待っているとロビーで集うおじいちゃん達の後ろになんとパソコンを発見!車を待つ間、誰も使い方を知らないであろうPCでmsm嬢のブログを更新してご満悦。車でバス停まで戻り、山道をバスで揺られながら出雲駅に戻り1670便で東京へ。

こうして1泊2日の出雲ツアーを終えましたが、事前にバスや電車の時間を調べて計画を立てたわけでなく「ここ行きたい、お腹すいた」を基準に行動した結果、不思議な事に本当にスムーズに電車やバスの乗り継ぎの時間が合い、時間をロスすることなく綿密に計画していたかのようなパーフェクトな動きが出来ました。最初から最後、東京に着き山手線に乗るまで続きました。特に2日目の須佐の流れは今思い返しても唸るくらい。
①バスを降りる時に運転手さんが聞いてもいないのに「須佐神社行くの?この雨だからタクシーのほうがいいねぇ。あそこにタクシー会社あるから、呼んでもらうといいよ」と親切に教えてくれた事。
②須佐神社近辺はガイド本にもインフォメーションがほとんどなく、唯一ゆかり館という温泉施設があるのがわかっていたので参拝の帰りそこに行こうと思っていたのですが、行きのタクシー待ちをしている間スサノオタクシーの受付のおばちゃんが、聞いてもいないのに「今日はゆかり館がお休みだけ~ね~、潮の井温泉はやってるけどねぇ」とポツリと教えてくれた事。
もしこの日晴れていて、予定通り私達が徒歩で須佐神社に行って帰りにゆかり館へ何も知らずに行ったら「臨時休業」を見てガックリだったはず。そして潮の井温泉の存在も知らないし、万が一潮の井ふれあいセンターを見つけたとしても、「温泉」という看板も出ていないし(だってふれあいセンターとしか書いてない)旅の最後に楽しみにしていた温泉の当てが外れてガックリして東京に戻った事でしょう。偶然といえばそれまでだけど、この世に偶然などないそうだから。今回の旅は目に見えない力が働いて助けてくれていたと素直に思います。出雲の神々のパワーと色んな人に助けられて良い旅となりました、感謝感謝。やっぱり私達出雲に呼ばれていたのね。ウフ♡
by ake_sw3 | 2006-03-23 22:35 | SHRINE∝神社∝
<< プランタンに行ったら・・・ スピリチュアルサンクチュアリの... >>